記事一覧

「逆転人生」は面白い!

この前、NHKの番組で「奇跡のレッスン 弦楽器」と言う番組を紹介したが、今回は「逆転人生」と言うのを見て面白かったので紹介しておく。NHKはニュースはクソだが、地道に良い番組を作ろうとする職員は確実にいるのが救いだ。
ぼくは18日から20日まで郷里の四国に帰省していた。帰省目的は母の世話をすることだ。95歳になる母は身の回りのことはできるが、買い物には行けない。独身の兄と同居しているのだが、兄は旅行好きで年に何回かは2泊以上の旅行をする。その時にぼくが兄の代わりに母の世話をするために帰省するのだ。世話と言っても食事を作ったり、買い物をしたり、掃除をする程度なので時間が余って暇を持て余すことになる。スマホで時間つぶしするにもパケット料金がバカにならない。そこで、普段NHKを含めほとんどテレビを見ないぼくも仕方なくテレビを見ることになるわけだ。
前置きが長くなったが、ぼくの見た「人生逆転」は金星探査機「あかつき」の失敗と一発逆転の話だった。
恥ずかしながら、ぼくは「あかつき」については無知だった。
話を要約するとこうだ。

ウイキペディア
あかつき文

JAXA公式ホームページ
JAXA.jpg

文章だけ読むと「ああそう」という感じだが、最初の失敗の後、金星の軌道に乗せるべく再チャレンジした当時の実際の責任者やそれを支えるスタッフが出演し、また話自体もドラマ仕立てになっていてとても面白い番組に仕上がっていた。

NHKも番組を選択すれば為になる番組もあるようだ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ