記事一覧

年金の記事でランキングが急上昇!

ぼくのブログはどちらかというとどうでもいいことを書くとランキングが上がり、政治的なことを書くとランキングが下がるという法則があった。しかし、昨日はなぜかその法則が通じない事態になった。昨日は年金を話題にした。やはり、年金に関心をもっている人が多いと実感した。
そんな折も折、金融庁が老後95歳までに生きるなら夫婦二人で2000万円は必要という報告書を出して、大騒ぎになっている。
ただ、ぼくはなぜ大騒ぎになるのかが分からない。とういうのも、大抵の人は、日本年金機構からの通知で自分がどれくらい年金がもらえるかを知っていると思うからだ(だだし、通知が国民全員に来ているかどうかはぼくも調べていない)。
金融庁の報告書は、都会に住む二人暮らしの老人で主人が40年近く企業で働いてきたケース(年金額が月約20万円と見積もっていることからの類推)だと思うので、恵まれた境遇と言えるだろう。それでも年金だけでは生活できなくて2000万円の貯蓄は必要ですよというのだから、ほとんどの世帯はアウトと言っているに等しい。それは騒ぎになるわな。
しかし、冷静に考えれば都会に二人暮らしで住んで、節約をあまりしない世帯の現実は金融庁の試算通りだと思う。
要は、都会に住みたいならば、年金を月20万円以上もらって2000万円以上の貯蓄がある人以外は生活できないということだ。
それに該当しない人は、生きるためには別の生活をする(田舎に移住する)か、革命を起こす(政権を変える)しかないと思う。
現実は厳しい。

CCF_000055_page-0001.jpg

CCF_000055_page-0002.jpg








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ