記事一覧

今のラジオ英会話はawesome!

ここのところ、自分の仕事(在宅バイト)探し、遊び、近隣の仕事などが集中していた上にIEの調子がおかしくなり、ブログの更新もままならなくなっていたが、Googleに変えたら快適になった。Googleの使い方をもっと学習せねば。

学習と言えば、趣味で4月からNHKのラジオ英会話を聴いているのだが、この講座は素晴らしい!
何が素晴らしいかと言えば、講師が(日本語の)理屈よりも英語のフィーリングを大切にしていることだ。英語は(ネイティブにとって)大切なことをまず最初に話し、その後に説明が来るという実に当たり前のことを解説してくれた時に、なぜか目から鱗が落ちるような気がした。
日本人は英語を聴くとき、語順ごとに理解しようとする習慣がないので、いくら英語を勉強してもネイティブの言っていることがわからないのだということに気が付いたのだ。
要するにネイティブが英語を話す順番に理解していけばいいわけだ。もっとも、発音がわからないとか、単語が分からないとかいうことはあるけれど、とりあえず原則を踏まえていれば何とかなるのではないかという希望が湧いてくるのだ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ