記事一覧

猛暑お見舞い申し上げます。

特に、西日本大豪雨に見舞われた地方も猛暑ということでなので、被災者の皆様や復旧活動にたずさわられる方には熱中症に万全の注意をおはらいください。
ぼくの住む東京都多摩地方でも今日は最高気温が35.6度まで上がった。ぼくは、午前中散歩を1時間ほどする習慣があるのだが、さすがに朝から30度を超えていた昨日からは大事をとってやめている。
また、昨日から家の中の温度も32度を超え、今年初めて自分の部屋でも冷房を入れた。
ぼくはなるべくエアコンを使わないようにしてきたのだが、その理由としては節電もあるのだが、なるべく暑さに体を慣らすことが重要だと考えてきたからだ。ただ室温が32度を超えると(今日は室温34度)知的活動がほぼ不可能ということが分かったのでエアコンを使うことにしたわけだ。
みなさん、何とかこの猛暑を乗り切りましょう。

■経口補水液(熱中症にならない飲み物)の作り方(水1Lの場合。量によってこの比率で。)
・水・・・1L
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・大さじ4
・レモン汁・・大さじ2

36度近くなったぼくの自宅から見た都心方向の景色
IMG_0701_convert_20180718222608.jpg

最近バテ気味の愛猫
IMG_0700_convert_20180718222128.jpg



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ