記事一覧

アイフォン利用者に注意喚起!

ここ3日ほどある事情でブログを更新できなかった。読者の皆さん(あまりいないけど笑)、すみませんでした。
それとは全く関係のない話だが、今日はぼくが持っているアイフォンを契約している電話会社のauにいろいろと疑問点を聞いてみた。
疑問点というのは、去年の11月まで契約していたソフトバンクに比べ、全般的に高くなっていて、1カ月の料金がソソフトバンク時代と同様の4,000円台のこともあるし、7,000円台のこともあるからだ。
実は今月の初め、auショップに何で高い時があるのか聞いてみたところ、Wi-Fiがないところでネットを接続するとデータ料金が発生するので、、Wi-Fiがないところではネットに接続しない方がいいですよ、とアドバイスをもらったのでそういうふうにしてきた。
ところが、5/14に100MBとか、5/18に20MB使ったという明細を見て、身に覚えがないのに何でそんなにデータを使ったことになっているのかと疑問を持ってau相談センターに電話した。
結論から言うとアイフォンの場合、バックグラウンドで個人の端末にアップルから勝手に情報を送ってきているらしい。
それは時によっては1回で50MB,100MBのこともあるというのだ。
なので、auの相談窓口の方が言うのはアイフォンの
「設定」→「モバイル通信」→「Wi-Fiアシスト」(Wi-Fiの接続が悪い時に自動的にモバイルデータ通信を使用します)をoffにする
ことをすすめてくれた。
「最初に言ってよねー」だ。
ともかくアイフォンを使っている人は知っている人もいるとは思うが、たぶん大多数の人は知らなかったと思うので、この話題を提供した。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ