記事一覧

生きる目標を失った人は18カ月以内に死ぬ?

今日、たまたまユーチューブで苫米地博士の番組を見た。
タイトルが「そのままだと18カ月以内で死にますよ」ということで好奇心を覚えたからだ。
苫米地博士の本は何冊か読んで感心するところも多いにあるのだが本当に信用ができる人なのかどうかは?だった。
だが今日の番組を見て、苫米地博士の目標は「この世から戦争と差別をなくすこと」という壮大なものと知って信用することにした。それはともかく、生き甲斐が亡くなった人が18カ月で死ぬかどうかはわからないが、早死にするということは多いに考えられることだ。
ぼくの父は49歳の時に脳梗塞で倒れて右半身が不自由になったのだが、それでも話したり歩いたりすることはできた。しかし、62歳の2月に再度同じ病に侵された時は話すことも歩くこともできず寝たきり状態になってしまった。結局翌年の10月に亡くなったのだが、二度目に倒れてから20か月目だった。おそらく父は寝たきりで生きていくことに何の希望も見いだせず、ある意味自ら命を絶ったのでなないかとぼくは推測している。
そんなわけで、この番組のタイトルはぼくの心を動かしたのだ。

そのままだと18カ月以内で死にますよ


ぼくの場合はとにかく主夫業を続けないわけにはいかないし、ゴルフは上手くなりたいし、傑作マンガも書いてみたい。
なので、当分は死なないだろうと思う。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ