記事一覧

幸せとは何か?

ここのところ、確定申告の準備に多少忙しかった。
忙しいといっても、ぼくのお店はほとんど開店休業状態なので1~2日もあれば確定申告の準備はできる。白色だし。
それはともかく、今日偶然高橋五郎氏のネット動画を見てまだお元気で何よりと思った。
というのも、だいぶ前に高橋氏の著書を読んで感心したからだ。その本は「天皇の金塊」という。

天皇の金塊


その後高橋氏は続編「日本の黒幕」を書かれているようなので、ぼくはぜひ読んでみようと思う。

日本の黒幕


ところでタイトルの「幸せとは何か?」と高橋氏とどういう関係があるかと言うと、下に貼ってある動画の2分15秒あたりから2分35秒あたりの高橋氏の発言を聞いて欲しいのだが、「何もしないでネコと一生遊んでいて死んでいく人がいたら、そういう人が一番幸せ」とおっしゃっているのを聞いて、それはぼくのことだと思ったからだ。

高橋五郎「 塗り替えれた歴史の真実 」- Goro's Channel -


というのも、最近は寒いので8時半ころ職場に通勤する連れ合いを最寄り駅まで車で送って行った後、家に帰ってまた布団に入ることが多い。今日もたまたま布団の中に入っていたら愛猫が入ってきて至福の時間を過ごすことができたのだが、何か世間様に申し訳ない気分ではあったのだ。
だが高橋氏の発言で「これでいいのだ」と自信がついたわけである。
高橋氏はそういう意味で言ったのではないかもしれないが。

オマケ(布団に入ってきた愛猫)
IMG_0168_convert_20180129215508.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ